※ただいま移転工事中につき下記のリンクが機能しておりません。
いましばらくお待ちください。。

名言集一覧
| 芸術1 ,2 ,3 ,4 | 勇気 | 教育 | 生命 | 狂気 | 主義 | 微笑 | 継承 | 理解 | 管理人が選ぶ名言集 | 恋と愛 | アルベール・カミュ ,2 ,3 ,4 | サン=テグジュペリ ,2 ,3 ,4 ,5 | ロダン ,2 ,3 ,4 | ゲーテ ,2 ,3 ,4 ,5 | ウィトゲンシュタイン | ベートーヴェン ,2 | 三木清 ,2 ,3 | P・F・ドラッカー ,2 ,3 ,4 ,5 |

このサイトについて
| 初めてのかたはこちら | お問い合わせ |

いい日

2010年3月11日 コメントをどうぞ

昨日はいい日だった。
明日もきっといい日だ。
そして、そのいい日は、僕が今日作る。

それがどうかしましたか。
その物語が、私たちの行動に、変化をもたらすものですか。
私は信じています。
人々が、様々な分野で、最善を尽くしていることを。

私は、彼らが、私の存在を知ることもなく、
『ああ、今日もいい日だった。明日もきっといい日だ。』
そう、思ってくれることを願っている。
そのために働くことができて、生きることができるなら、
それが幸せなんです。

昨日はいい日だった。
明日もきっといい日だ。
そして、そのいい日は、僕が今日作る。

カテゴリー:diary/日記 タグ: , ,

介入

2010年3月9日 コメントをどうぞ

幸せを作ることが、今の僕の幸せなのだ。
そして僕には、僕の死後も幸せを作ることができる人々や組織を構築したいという、
永生欲求に汚れた野望がある。

それこそが僕が生きて成すものであり、死後に遺すものだと思う。

一人になっても幸せになれる人間。
特定の誰かがいなくなろうと幸せになれる人間。
僕はそういう人間を残したい。そういう人間を大切にしたい。
そういう人間を教育できる人間を育てたい。
そういう人間が属する事を選択するような組織を作りたい。

だからまず、僕は依存を好まない。
皆が、今属する組織が壊滅しようと独立できる人間にしたい。

#ああそうさ。きっと、僕はまだ恐れているのだ。
#それでも、それだからこそ、僕の人生で行えることなんじゃないかと思うんだ。

それが僕の取りかかる現在への介入だ。

カテゴリー:diary/日記 タグ: ,

無力感

2010年3月9日 コメントをどうぞ

お前はよく頑張った。
本当によく頑張った。
万力を込めて人事を尽くした。

ならばお前は、
明日という社会的な時間の区切りに、
それほど恐れを抱かなくてもよいではないか。

自然の暗闇に溶け込み、
お前の精神が、
お前の暗き精神が産み出す心地よい闇に包まれながら、
その状態に飽き、自らそれを裂くほどの光を発するまで、
養分を蓄えるがよい。

カテゴリー:diary/日記 タグ:

恋と愛/love

2010年2月9日 コメントは受け付けていません

「女をよくいう人は、女を十分知らないものであり、

 女をいつも悪くいう人は、女を全く知らないものである。」

…モーリス・ルブラン(フランスのミステリ作家)

###

「世間で言うような魅力だけを魅力あるものと考えるから、

 あなたからあなたの魅力が失われていくのです。

…斉藤一人

###

「恋に狂うとは言葉が重複している。恋とはすでに狂気なのだ。」

…ハイネ

###

「恋をしているときには思慮分別というものがきかないものである。

 つまり、思慮分別がちゃんときく時には本当の恋をしていない証拠なのである。」

…プブリリウス・シルス

###

「愛することができない男は、

 せめてお世辞の言い方くらいは身につけておいた方がいい。」

…ゲーテ

###

「女の推量は、男の確信よりもずっと確かである。」

…ラドヤード・キプリング イギリスの小説家

###

「もっとも驚くべき記憶力は恋する女の記憶力である。」

…モロア フランス小説家

###

「『言葉にしなくても愛は伝わるはず』は思い上がりというものです。」

…柴門ふみ

###

「恋は火と同じく不断の動きなしには存続しえない。

 何かを望んだり、怖れたりする気持ちが失せるやいなや恋は息絶える。」

…ラ・ロシュフーコー

###

「自分が苦しむか、もしくは相手を苦しめるか。

 そのいずれか無しには恋愛というものは存在しない。」

…アンリ・ド・レニエ フランスの詩人

###

「女が君を愛すると誓っても、必ずしも信じるわけにはいかない。

 しかし君を愛さないと誓った時にも、やはり信じすぎないほうがよい。」

…エズワール・ブールデ

###

「愛人の欠点を美徳と思わないほどの者は、愛しているとは言えない。」

…ゲーテ

###

「恋は甘い花である。

 しかしそれを摘むには、恐ろしい断崖のはしまで行く勇気がなければならない。」

…スタンダール 『恋愛論』

###

「女の子の場合、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。

 年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね。」

…フランソワーズ・サガン フランスの小説家

###

「今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。

 快楽を得ることを幸福だと思っている。」

…武者小路実篤

###

「恋愛は性欲とは違って、唯一の相手を求める。

 性欲だけなら結婚は不必要だ。性欲は相手を尊敬しない。」

…武者小路実篤 小説家

###

「愛情と欲情が溶け合ったときには、

 恋愛はほとんど友情に近い穏やかさをおびる。」

…アンリ・ド・レニエ フランス作家

###

「愛とは自分より相手を思うこと。そして相手が自分の一部になること。」

…映画 スターマンより

###

「愛情を受け取る人間は、一般的にいえば愛情を付与する人である。」

…ラッセル

###

「大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、

 相手にとって自分は何かを知ることだ。」

…映画「偶然の旅行者」

###

「愛はお互いを見つめあうことではなく、

 ともに同じ方向を見つめることである。」

…サンテグジュペリ

###

「その女性が男であったら、友に選んだであろうような女でなければ、

 これを妻として選んではならない。」

…J.ジュベール フランスの哲学者

###

「結婚をする時には、我々は自分自身に次のような質問をするべきである。

すなわち、<あなたはこの女性と老人になるまでずっとうまく会話を楽しむことが出来るだろうか>」

…ニーチェ

###

「恋愛は時期を決めてできるものではなく、

 する相手も段取り良く決めて選ぶものではなく、

 ごく自然に一緒にいられる相手とひかれあい、

 気がついたらいつでもそばにいるという関係が純粋な恋愛なのです。」

…植西聰「イソップに学ぶ恋愛成功法則」

###

「魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。

 だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。

 色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。」

…遠藤周作

###

「たった一人の人だけ愛し、他のみんなのことなど気にかけないような、

 そんな愛は愛ではありません。

 それは、一緒に暮らすだけの結合か、さもなければ広い意味の自己中心主義です。」

…エーリッヒ・フロム

###

「事情が変われば己も変わるような愛、

 相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、

 そんな愛は愛ではない。

 とんでもない。

 愛は嵐を見つめながら、揺るぎもせず、いつまでも、しっかと立ち続ける燈台なのだ。

 すべてのさまよう小舟を導く星なのだ。

 その高さは測れようとも、その力を知ることはできない。」

…シェイクスピア 『ソネット集』

###

「あなたがたがもし、

 苦しんでいる兄弟姉妹のひとりひとりを思い起こすなら仕事はもっと楽に感じ、

 貧しい人たちに対してももっと心の底から微笑むことができるでしょう。」

…マザーテレサ

###

「真実の愛は、相手が幸福で、楽しそうで、

 自由でいるのを見ることを至上の喜びとするような形のものです。」

…「マーフィー珠玉の名言集」

###

「愛というものは、地中深くにしっかりと根をはり、

天にも届かんばかりの大きな枝を張った大樹になるべきものである。」

…バードランド・ラッセル

###

「もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。」

…マザー・テレサ

###

「愛というのは、不断の寛大なる行為である。

 つまり、いついかなる時にでも、決して柔和な表情を失わぬことである。」

…ユスティーノフ

###

「あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和む。

あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。」

…マザー・テレサ

###

「彼女の愛は、完全になるためには、

 まったく没我的にならなければならないことが、彼女にははっきりした。

 実際ある瞬間には彼女はもうこの高さに達したように思った。

 彼女はただ友の幸福を願い、もし彼が幸福であることを知りさえすれば、

 彼を断念することができると思った。」

…ゲーテ

###

「愛のなかには、つねにいくぶんかの狂気がある。

 しかし狂気の中にはまた、いくぶんかの理性が存在する。」

…ニーチェ 『ツァラトゥストラはこう語った』

###

「愛するときは、そのために何かをしたくなるものです。

 犠牲を払いたくなるものです。奉仕したくなるものです。」

「僕は愛するということがないんだ。」

「愛するようになりますよ。必ず愛するようになります。

 そうなれば幸福になります。」

「僕は幸福です。今までだって、いつも幸福でした。」

「それとは別です。この幸福は、手に入れてみない限り知ることができません。」

…ヘミングウェイ 武器よさらば…

###

「もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛せよ。」

…セネカ 古代ローマの哲学者

###

「私の好きな人たちの間に、共通点は認められません。

 でも愛する人たちの場合には、共通点があるんです。

 みんな私を笑わせてくれます。」

…W・H・オーデン

###

「ちいさな親切、ちいさな愛のことばが、地上を天国のように幸福にする手助けをする」

…カーニー アメリカの教育家

###

「お人形が欲しくて教会本部に手紙を書いたら、慈善箱には松葉杖が入っていたの」

「お人形が欲しいのに松葉杖をもらっても、うれしいことはないでしょう」

「私も最初はそう思ったの。

でもね、あるのよ。パパから教わってわかったの。

ほら、松葉杖を使わなくてもいいのは、うれしいことじゃない?」

…「少女ポリアンナ」より

###

拍手を贈る

引用によって表現するものは

2010年2月2日 コメントは受け付けていません

「誰も反対しない原則論や歴史上の偉人を引用するのは、

それだけ本人に自信が無いということなのではないでしょうか。」

…石破茂

[ 施政方針演説: 石破茂(いしばしげる)ブログ ]

 誰も反対しない原則論や歴史上の偉人を引用するのは、それだけ本人に自信が無いということなのではないでしょうか。

おっしゃるとおりであります。

日記/発信の理由

2010年2月2日 コメントは受け付けていません

その常識を作っている人間は誰だ。

その常識から得る作り手のメリットは。

そのメリットをどこの組織が享受するか。

複雑な問いに簡単な答えを提示するものに用心せよ。

彼は犠牲にすべきものをこちらの合意なしにすでに決めていて、

さらにその責任をなすりつけようとしている。

打倒した権威のかわりに

2010年1月30日 コメントは受け付けていません

「反抗者とは、憤りのために権威を打倒しようとする人間であり、

その打倒した権威のかわりに今度は自分が権威になろうとする人間である。」

…エーリヒ・ゼーリヒマン・フロム(Erich Seligmann Fromm)

エーリヒ・フロム – Wikipedia

拍手を贈る