アーカイブ

Archive for the ‘名言/概念/Wise remark’ Category

恋と愛/love

2010年2月9日 コメントは受け付けていません

「女をよくいう人は、女を十分知らないものであり、

 女をいつも悪くいう人は、女を全く知らないものである。」

…モーリス・ルブラン(フランスのミステリ作家)

###

「世間で言うような魅力だけを魅力あるものと考えるから、

 あなたからあなたの魅力が失われていくのです。

…斉藤一人

###

「恋に狂うとは言葉が重複している。恋とはすでに狂気なのだ。」

…ハイネ

###

「恋をしているときには思慮分別というものがきかないものである。

 つまり、思慮分別がちゃんときく時には本当の恋をしていない証拠なのである。」

…プブリリウス・シルス

###

「愛することができない男は、

 せめてお世辞の言い方くらいは身につけておいた方がいい。」

…ゲーテ

###

「女の推量は、男の確信よりもずっと確かである。」

…ラドヤード・キプリング イギリスの小説家

###

「もっとも驚くべき記憶力は恋する女の記憶力である。」

…モロア フランス小説家

###

「『言葉にしなくても愛は伝わるはず』は思い上がりというものです。」

…柴門ふみ

###

「恋は火と同じく不断の動きなしには存続しえない。

 何かを望んだり、怖れたりする気持ちが失せるやいなや恋は息絶える。」

…ラ・ロシュフーコー

###

「自分が苦しむか、もしくは相手を苦しめるか。

 そのいずれか無しには恋愛というものは存在しない。」

…アンリ・ド・レニエ フランスの詩人

###

「女が君を愛すると誓っても、必ずしも信じるわけにはいかない。

 しかし君を愛さないと誓った時にも、やはり信じすぎないほうがよい。」

…エズワール・ブールデ

###

「愛人の欠点を美徳と思わないほどの者は、愛しているとは言えない。」

…ゲーテ

###

「恋は甘い花である。

 しかしそれを摘むには、恐ろしい断崖のはしまで行く勇気がなければならない。」

…スタンダール 『恋愛論』

###

「女の子の場合、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。

 年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね。」

…フランソワーズ・サガン フランスの小説家

###

「今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。

 快楽を得ることを幸福だと思っている。」

…武者小路実篤

###

「恋愛は性欲とは違って、唯一の相手を求める。

 性欲だけなら結婚は不必要だ。性欲は相手を尊敬しない。」

…武者小路実篤 小説家

###

「愛情と欲情が溶け合ったときには、

 恋愛はほとんど友情に近い穏やかさをおびる。」

…アンリ・ド・レニエ フランス作家

###

「愛とは自分より相手を思うこと。そして相手が自分の一部になること。」

…映画 スターマンより

###

「愛情を受け取る人間は、一般的にいえば愛情を付与する人である。」

…ラッセル

###

「大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、

 相手にとって自分は何かを知ることだ。」

…映画「偶然の旅行者」

###

「愛はお互いを見つめあうことではなく、

 ともに同じ方向を見つめることである。」

…サンテグジュペリ

###

「その女性が男であったら、友に選んだであろうような女でなければ、

 これを妻として選んではならない。」

…J.ジュベール フランスの哲学者

###

「結婚をする時には、我々は自分自身に次のような質問をするべきである。

すなわち、<あなたはこの女性と老人になるまでずっとうまく会話を楽しむことが出来るだろうか>」

…ニーチェ

###

「恋愛は時期を決めてできるものではなく、

 する相手も段取り良く決めて選ぶものではなく、

 ごく自然に一緒にいられる相手とひかれあい、

 気がついたらいつでもそばにいるという関係が純粋な恋愛なのです。」

…植西聰「イソップに学ぶ恋愛成功法則」

###

「魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。

 だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。

 色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。」

…遠藤周作

###

「たった一人の人だけ愛し、他のみんなのことなど気にかけないような、

 そんな愛は愛ではありません。

 それは、一緒に暮らすだけの結合か、さもなければ広い意味の自己中心主義です。」

…エーリッヒ・フロム

###

「事情が変われば己も変わるような愛、

 相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、

 そんな愛は愛ではない。

 とんでもない。

 愛は嵐を見つめながら、揺るぎもせず、いつまでも、しっかと立ち続ける燈台なのだ。

 すべてのさまよう小舟を導く星なのだ。

 その高さは測れようとも、その力を知ることはできない。」

…シェイクスピア 『ソネット集』

###

「あなたがたがもし、

 苦しんでいる兄弟姉妹のひとりひとりを思い起こすなら仕事はもっと楽に感じ、

 貧しい人たちに対してももっと心の底から微笑むことができるでしょう。」

…マザーテレサ

###

「真実の愛は、相手が幸福で、楽しそうで、

 自由でいるのを見ることを至上の喜びとするような形のものです。」

…「マーフィー珠玉の名言集」

###

「愛というものは、地中深くにしっかりと根をはり、

天にも届かんばかりの大きな枝を張った大樹になるべきものである。」

…バードランド・ラッセル

###

「もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。」

…マザー・テレサ

###

「愛というのは、不断の寛大なる行為である。

 つまり、いついかなる時にでも、決して柔和な表情を失わぬことである。」

…ユスティーノフ

###

「あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和む。

あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。」

…マザー・テレサ

###

「彼女の愛は、完全になるためには、

 まったく没我的にならなければならないことが、彼女にははっきりした。

 実際ある瞬間には彼女はもうこの高さに達したように思った。

 彼女はただ友の幸福を願い、もし彼が幸福であることを知りさえすれば、

 彼を断念することができると思った。」

…ゲーテ

###

「愛のなかには、つねにいくぶんかの狂気がある。

 しかし狂気の中にはまた、いくぶんかの理性が存在する。」

…ニーチェ 『ツァラトゥストラはこう語った』

###

「愛するときは、そのために何かをしたくなるものです。

 犠牲を払いたくなるものです。奉仕したくなるものです。」

「僕は愛するということがないんだ。」

「愛するようになりますよ。必ず愛するようになります。

 そうなれば幸福になります。」

「僕は幸福です。今までだって、いつも幸福でした。」

「それとは別です。この幸福は、手に入れてみない限り知ることができません。」

…ヘミングウェイ 武器よさらば…

###

「もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛せよ。」

…セネカ 古代ローマの哲学者

###

「私の好きな人たちの間に、共通点は認められません。

 でも愛する人たちの場合には、共通点があるんです。

 みんな私を笑わせてくれます。」

…W・H・オーデン

###

「ちいさな親切、ちいさな愛のことばが、地上を天国のように幸福にする手助けをする」

…カーニー アメリカの教育家

###

「お人形が欲しくて教会本部に手紙を書いたら、慈善箱には松葉杖が入っていたの」

「お人形が欲しいのに松葉杖をもらっても、うれしいことはないでしょう」

「私も最初はそう思ったの。

でもね、あるのよ。パパから教わってわかったの。

ほら、松葉杖を使わなくてもいいのは、うれしいことじゃない?」

…「少女ポリアンナ」より

###

拍手を贈る

courage/勇気

2009年11月13日 コメントは受け付けていません

#20050329#更新

###

「気持ちが萎え、ときには涙することもあった。

 だが、涙を恥じることはない。

 この涙は、苦しむ勇気をもっていることの証だからだ。」

…V・E・フランクル「夜と霧」

###

「恐怖と勇気がどんなに近くに共存しているかは、

 敵に向かって突進する者が一番よく知っているであろう。」

…モルゲンシュルテン

###

「変えることのできる者には変える勇気を、

 そして変えることのできない者には受け入れる冷静さをください。」

…ニーバー
神学者

###

「運はわれわれから富をうばうことができても、勇気をうばうことはできない」

…古代ローマ哲学者:セネカ

###

「死ぬことより苦しむことの方が勇気がいる。」

…ナポレオン

###

「しばしば勇気が試されるのは、死ぬことではなく、生きることだ。」

…アルフィエリ

###

「死を軽蔑するのは勇気の行為である。

 しかし、生きることが死ぬことよりいっそう困難な場合は、

 あえて生きることが真の勇気である。」

…サー・トーマス・ブラウン

###

「真の勇気は第三者の目撃者のいない場合に示される。」

…ラ=ロシュフコー

###

「勇者とは恐怖を知らない人間ではない。恐怖を克服する人間のことなのだ。」

…マンデラ/南アフリカ共和国前大統領

###

「他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。」

…ガンジー

###

「勇気は感染します。勇気がある人が毅然とした態度を取れば、

 他の人も姿勢を正すのです。」

…ビリー・グラハム

###

「失敗という選択肢はないんだ!」

…ユージン・クランツ

###

「勇気を! 私は、長い間勇気を示してきた。

 悲しみが終わる瞬間に、勇気を失ってしまうというのか?」

…マリー・アントワネット

###

「勇気は笑いたいのだ……」

…ニーチェ

###

「……彼はいま無言のまま微笑しだした。

 それはかすかな微笑ではあったが、木を揺すって通る微風のように、

 彼の全体をわななかせる微笑だった。

 しかも、それは弱い微笑だったが、

 あの雲よりも、山よりも、川よりも、海よりも力強い微笑だった。」

…サン・テグジュペリ

###

「―――恐らくは、今日のもので未来を持つものは他に何もないとしても、

 やはり我々の笑いこそはなお未来を持つのだ!」

…ニーチェ

###

「お前たちのあの笑顔を見ることができたこと、あの笑顔は最高だったよ。

 あの笑顔が見られただけでも外泊期間を延ばしてよかったと思えたほどだ。

 心からの笑顔というものが、どれだけ人を勇気づけるかを知っていてほしい。」

…山崎章郎
 『病院で死ぬということ』 ある患者の遺書にて

###

「私は困難な中で笑える者、苦しみを通して強くなる者、

 非難されて勇気を出す者を愛する。」

…トマス・ペイン

###

#拍手を贈る

smile/微笑

2009年11月13日 コメントは受け付けていません

#20051002#

###

「彼はよく言ってた。

『何かいい物語があって、語る相手がいる限り、人生捨てたもんじゃない』と。」

…映画『海の上のピアニスト』

###

「病のある身ほど、人の情けの真と偽りとを激しく感ずるものはない。」

…島崎藤村

###

「もし『治療を続けてくれ』と望んだらどうなんです?

 本人が望んでもノーなんですか?」

「死にかけたことを忘れたのか? 6時間のあの苦しみが無駄だったんだぞ。」

「……先生。僕にも発言権はあるはずだ。

 もう一度試してみてください。ほかにも、、尽くす手があるはずだ。」

「ボブ、無駄な苦しみはよせ。限られた時間を無駄にするだけだ。

 残念だが医学には限界が……、君を勇気づけたいが、もうその言葉がない。」

「あんたに、僕の望みを奪う権利があるのか?

 今の僕には『望み』しかすがるものがないんだ。それを奪うのか。」

…映画『マイ・ライフ』

###

 ベートーベンは両耳が聞こえなかった

 鄭龍水は両目を失明した

 けど、ぼくにはまだ一本の足がある

 地球の上に立ちたいから

 ヘレンケラーは両目を失明した

 鄭豊喜は両足が不自由だった

 けど、ぼくにはまだ一本の足がある

 美しい世界を歩きまわりたいから

…周大観 享年10歳 ぼくにはまだ一本の足がある

###

「なぜいつも笑ってるの?」

「身動きするにも人の助けがいる人間は、自然に覚えるんだ。

 涙を隠す方法を。」

…映画 海を飛ぶ夢

###

「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。」

…アンネ・フランク

###

「人間は笑う力を与えられた唯一の動物である。」

…グレヴィル

###

「―――恐らくは、今日のもので未来を持つものは他に何もないとしても、

 やはり我々の笑いこそはなお未来を持つのだ!」

…ニーチェ

###

「重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。」

…ガリアーニ

###

「許すことで過去を変えることはできない。

 しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。」

…バーナード・メルツァー

###

「その青年を許せ。」

…マハトマ・ガンジー 狂信者の凶弾に倒れた時に

###

「医者よ、あなた自身を助けなさい。

 そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。

 自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、

 病人の何よりの助けになるようにすれば良い。」

…ニーチェ

###

「私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。

 私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。

 私に出来ることは、喜んでやるつもりです」

…ヘレン・ケラー

###

「絶望とは、愚者の結論である。」

…ベンジャミン・ディズレーリ

###

「お前たちのあの笑顔を見ることができたこと、あの笑顔は最高だったよ。

 あの笑顔が見られただけでも外泊期間を延ばしてよかったと思えたほどだ。

 心からの笑顔というものが、どれだけ人を勇気づけるかを知っていてほしい。」

…山崎章郎『病院で死ぬということ』

###

「人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。」

…ヘレン・ケラー

###

「微笑みが一つしかなくても、愛する人達にそれをあげなさい。

 家で不機嫌にしてないで、街に出て、全然知らない人に微笑みかけるのよ。」

…M.アンジェルー

###

「人間同士の間でものを言うのは、結局、理性ではなく力だ。

 そして、絶望している者を笑わせる力は、慰めと安らぎを与え、

 幼児を優しくゆすって眠りにつかせる力にさえも勝る。

 絶望した人間に笑いを蘇らせることは、その人間を生き返らせることに他ならないのだ。」

…P・F・ドラッカー 最後の四重奏

###

「変えることのできる者には変える勇気を、

 そして変えることのできない者には受け入れる冷静さをください。」

…ニーバー/神学者

###

「私は命を救えないかも知れない。

 だが、愛のある終焉を与えることはできる。」

…マザー・テレサ

###

「他人の苦しみを見つけ出すことが同情深いということではない。

 正しい意味で同情深いということは、他人の苦しみを軽くしてやることである。」

…フリードリッヒ・フォン・ロガウ

###

「親切で慈悲深い人間になろう

 自分のもとへやってくる人を

 来る前よりも 幸福な気分にさせて

 送り出してあげられるように」

…スジャタ

###

「私は勘違いしていたようだ。

 真の強さとは恐怖や苦しみに抗う心を言うのではなく、

 闇すらも包み込み、打ち消す安らかな心を言うのだな。」

…BUSIN Wizardry Alternative NEO

###

「もし世界が滅んで、この世から友も恋人も全て消え去り、絶望だけしか残っていないとしても、

 顔を上げ未来を見つめなさい。

 あなたが笑顔を失わない限り、何物もあなたを打ち負かすことはできない。」

…BUSIN Wizardry Alternative NEO

###

「勇気は笑いたいのだ……」

…ニーチェ

###

「……彼はいま無言のまま微笑しだした。

 それはかすかな微笑ではあったが、木を揺すって通る微風のように、

 彼の全体をわななかせる微笑だった。

 しかも、それは弱い微笑だったが、

 あの雲よりも、山よりも、川よりも、海よりも力強い微笑だった。」

…サン・テグジュペリ 夜間飛行

###

「生命は力なり。力は声なり。声は言葉なり。

 新しき言葉はすなわち新しき生涯なり。」

…藤村詩集序

###

「あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。

 気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。」

…マザー・テレサ。

###

「誤りがあるところには真理を。

 疑いがあるところには信頼を。

 そして絶望があるところには希望をもたらすことができますように」

…サッチャー

###

「善い行いをしてもおそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

 気にすることなくし続けなさい。」

…マザー・テレサ

###

「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、

 苦悩する人のために戦う者です。」

…フロレンス・ナイチンゲール

###

「飽くことなく与え続けて下さい。残り物ではいけません。

 痛みを感じるまでに、自分が傷つく程に与え尽くして下さい。」

…マザーテレサ

###

「物を与えることだけを慈善と心得ているのは、

 手に汗することを知らない人々だけである。」

…ラビンドラナート・タゴール(インドの詩人・宗教哲学者)

###

「人間は汚れた流れである。

 それを受け入れて、しかも不潔にならないためには、

 我々は大海にならなければならない。」

…ニーチェ(ツァラトゥストラはこう語った)

###

「祈りは神を変えず、祈る者を変える」

…キルケゴール

###

「私は無信仰だ。

 だが、決して不信仰とはならないだろう。」

…ジード(フランス)

###

「ほんとうに人を愛するということは、

 その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。」

…三浦綾子

###

「全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。」

…ボヴィー

###

「たとえ死ぬとしても、歩きながら死のう。」

…映画『生きてこそ』

###

「不思議だね。君には悲しい哲学がある。

 それなのに顔付きは幸せそうだ。」

「なら、僕の哲学は悲しくないという結論を出したまえ。」

…カミュ

###

#拍手を贈る

principle/主義

2009年11月13日 コメントは受け付けていません

#20051001#

###

「たった一冊の本しか読んだことのない者を警戒せよ。」

…ディズレリー

###

「恐ろしい時代だわ。」

「恐ろしいもんか。

 みんなが思うほど20世紀は血生臭くない。

 戦争で1億人死んだだけだ。

 ロシアの収容所で1000万人。

 中国の収容所ではおそらく2000万人。

 合わせてわずか1億3000万人だ。」

「16世紀のスペインとポルトガルは、

 ガス室も爆弾も使わずに1億5000万人の先住民を消滅させた。

 1億5000万人を斧でたたき殺したんだ。

 

 教会が支援したとはいえ、よくやるもんだ。

 

 北米ではオランダ、イギリス、フランス、アメリカが、

 それぞれ5000万人の先住民を殺してる。合計で2億人だ。

 人類史上最大の殺戮がこの大陸で行われた。

 だがホロコースト記念館1つさえない。

 シスター。人間の歴史は、恐怖の歴史だ。」

…映画『みなさん、さようなら』

###

ピオ12世がふんぞり返っている間にプリモ・レーヴィはアウシュヴィッツに送られた!

 許しがたいことだ!」

「……もしそれが事実で、歴史がおぞましい犯罪の連続なら、

 人間を許す神がますます必要になるわ。

 

 私はそう信じます。」

「うらやましい人だ。」

…映画『みなさん、さようなら』

###

「ラファエラは、絶対に自分を語らぬように育てられた。

『淑女は聞くもの』というのが、幼少時代のラファエラの座右の銘であり、事実、ラファエラは良い聞き手だった。

 その寡黙な性格は、セパラデの血と共に受け継いだ秘密主義によって助長された。

 何百年ものあいだ、外ではキリスト教徒のふりをしながら家ではユダヤ人としての生活、

 信条を堅持して敵対民族の中で生き延びてきた民族、何世紀もの間、遠い先祖が使っていた中世スペイン語をそのままの形で温存し、使ってきた民族、

 人目に付かぬ一隅の、装飾された掛け釘にかかっている鍵、流転先に次々と持ち運ばれるその鍵で、

 トレドやグラナダの横丁のどの家のドアが開くかを誰もが知っている民族の、それは秘密主義だった。」

…P・F・ドラッカー 最後の四重奏

###

「ママ、なぜユダヤ人は憎まれるの?

 私たちは本当のユダヤ人じゃない。祈ったりしないしどんな肉も食べる。」

「たまに祈るわ。」

「ユダヤ人がキリストを殺したって。」

「パパも私もユダヤ教に執着しない。私たちは『ドイツ国民』ですもの。

 ドイツの言語や文化で育ってるのよ。」

「ユダヤ人は普通とは違うのね。」

「ルート伯母さんを憶えてる?

 ユダヤ教の戒律に従い、私たちと違う生き方をしている。

 誰もが同じだと思うのは愚かなことよ。

 違いにこそ価値があると、この地で学んだわ。

 違いは素晴らしいのよ。賢い人は違いを尊重するわ。」

…映画『名もなきアフリカの地で』

###

「宗教を愛し、それを守っていくには、それを守らぬ者を憎んだり、迫害したりする必要はない。」

…シャルル・モンテスキュー

###

「真に神を愛するものは、神からも愛される事を願ってはならない。」

…スピノザ

###

「ペシミストとは何か?

 誰も彼も自分と同じように始末に終えないのだと考え、

 そのゆえに誰も彼もを憎むところの人間である。」

…バーナード・ショウ

###

「思想をとどめる思想がある。これこそ防止せねばならない唯一の思想である。」

…チェスタトン

###

「帝国の様々な構成要素が経済面で互いに持ちつ持たれつの関係になる。

 そうなれば、誰が何語を使っていようが

 ───チェコ語を使っていようが、ドイツ語を使っていようが、ハンガリー語を使っていようが───

 もはや問題ではなくなる。

 経済面での利己主義が、国籍の分裂的な力や社会主義者がしょっちゅうあげつらっている、

『階級』の分裂的な力よりもはるかに強くなるからだ。」

…P・F・ドラッカー 最後の四重奏

###

「パリ・コミューンは「階級闘争」であったとするのが当時の流行だった。

 ソビエスキーは、

 社会主義者たちの間で予言者としてあがめられていたカール・マルクスの全著作を読み進むうちに次第に驚きの念を深くした。

 マルクスが、コミューン支持者たちを、

 革命の英雄、愛と平和と友愛の完璧な新世界の先駆者として描写していたからだ。

 残念ながら、ソビエスキーのほうが実態を良く知っていた。

 ソビエスキーはコミューン支持者たちをその目で見ていた。マルクスは見ていなかった。

 恐怖で蒼ざめたドイツ人たちを近くの街灯に吊るし、あるいは切り刻みたがった暴徒には、

 愛も平和も友愛もなかった。

 低劣極まりない動物的激情―――憎悪と自己嫌悪、羨望と気違いじみた殺戮欲───しかなかった。

 それらの哀れなドイツ人は『階級の敵』でもなければ『搾取者』でもなかった

 パリから逃げ出す金のないプロレタリアートに過ぎなかったのであり、

 金持ちは、言うまでもなく、とっくの昔にパリから退散していたのである。」

…P・F・ドラッカー 最後の四重奏

###

「大使、あなたは平和主義者なのですか?」

「いえ、将軍。私は平和主義者ではありません。

 しかし、戦争を軽く見るのはきわめて危険だと思っています。

 参謀本部の幹部養成学校では毎度、クラウゼヴィッツの警句がとうとうと論じられていますが、

 私はクラウゼヴィッツの考え方に賛同しておりません。

 クラウゼヴィッツによれば、『戦争は別の手段による外交の継続』ということですが、

 私は『戦争は外交の失敗』以外の何物でもないと考えております。」

…P・F・ドラッカー 処女作の小説 最後の四重奏

###

『欲望を持つことが少なければ少ないほどそれだけ幸福になるだろう、という言葉は昔から言われているが、

 非常に間違った真理である。』

…クリストフ・リヒテンベルク

###

「欲望を無くそうとする欲こそ、もっとも大きい欲だということに何故気づかんのか。」

…中村天風 盛大な人生

###

「自由は責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。」

…ジョージ・バーナード・ショウ

###

「寛容こそ文明の唯一のテストである。」

…アーサー・ヘルプス

###

#拍手を贈る

succession/継承

2009年11月13日 コメントは受け付けていません

#20050914#

###

「開拓者たちの勇気……彼らが耐えた数々の苦難……

 歴史の中で我々はとても小さな存在だ。それでも、せめて何かの役に立てたらと願う。

 だが私は、いったいなんの役に立ったのか。私が貢献できた事はあったのか?」

…映画『アバウト シュミット』

###

「死者は死んでいて、もうこの世にないが、

 新たなやり方で私達が彼らを理解し始めると、

 まるで私達が彼らに理解されているような気がする。

 また死者を通して、己を新たに知るような気がする。

…-F.ビュクナー

###

「過去が変えられないのなら、変えるべきは、未来だ。

 そのために、俺の命はある。」

…BUSIN Wizardry Alternative NEO

###

「理想は星のようなものである。諸君は諸君の手をもってそれに触れることはできないだろう。

 しかし荒涼たる大洋を航海している人のように諸君は理想を諸君の水先案内人として選び、

 これに従うことによって諸君は諸君の運命を決するだろう。」

…カール・シュルツ

###

「死の考察に自らを捧げる哲学は偽の哲学である。

 本当の哲学は生活の智慧であり、この哲学には死はない。」

…フォイヒテルスレーベン

###

『生活は生命の瞑想であって死の瞑想ではない。

 賢者が問題を考えるなかで、死を考える時間はもっとも少ない。』

…スピノザ

###

『死において我々は生命を失いはしない。我々はただ個性を失うのみである。

 死後、我々は我々自身ではない他人の中に生きる。』

…サミュエル・バトラー

###

「限りある命だからこそ、人は未来に希望を託すのだ。

 一人がなし得ることなど小さなもの。

 より大きな未来につながるもののために生きる。それこそが、わしの生の証。

 人は死せど、次の命がその遺志をつげばよい。

 わしの命つきたとて、人は続いてゆく。それだけだ。」

…ゲーム 『タクティクスオウガ』

###

「学問上の『達成』は常に新しい『問題提出』を意味する。

 それは他の仕事によって『うち破られ』、時代遅れとなることを自ら欲するのである。

 学問に生きる者はこの事に甘んじなければならない。」

…マックス・ウェーバー

###

「いかなる個体も永遠に存続する資格はもっていない───

 個体は死によって没落するのである。

 しかし、われわれは、それによって何ものをも失うのではない。

 なぜなら、個体的存在の底には、あるまったく異質的な存在

 ───前者はこのものの現象である───が横たわっているからである。

 このものはいかなる時間をも知らないし、

 従って又それは、存続をも没落をも知らない。」

…ショーペンハウエル

###

「深く執着するものがある者は、死後自分の帰って行くべきところを持っている。

 それだから死に対する準備というのは、どこまでも執着するものを作るということである。

 私に真に愛するものがあるなら、そのことが私の永生を約束する。」

…三木清

###

「人は、歴史をつくる存在。

 過去をくり返すでもなく、過去を置き忘れるでもない。」

…W・H・オーデン

###

「私が十三歳のとき、宗教の素晴らしい先生がいた。

 教室の中を歩きながら、『何によって憶えられたいかね?』と聞いた。

 誰も答えられなかった。先生は笑いながらこう言った。

『今答えられるとは思っていない。

 でも、五十歳になっても答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ。』

 今日でも私は、この『何によって憶えられたいか』を自らに問い続けている。」

…ドラッカー 

###

「あなたは、何によって憶えられたいですか?」

「あなたを死体解剖する医者が、

 この人は一流の歯医者にかかっていたと言ってくれることです」

…ドラッカー ある歯医者との会話で

###

「ジョセフ、自分が何によって知られたいか、今でも考えることはあるかね。」

(かつて彼は、『ヨーロッパ一の美人を愛人にし、ヨーロッパ一の馬術家として、

 そしておそらくは、世界一の経済学者として知られたい』と言った)

「その質問は今でも、私には大切だ。でも、昔とは考えが変わった。

 今は一人でも多く優秀な学生を一流の経済学者に育てた教師として知られたいと思っている。」

「アドルフ、私も本や理論で名を残すだけでは満足できない歳になった。

 人を変えることが出来なかったら、何にも変えたことにはならないから。」

…『創造的破壊』の提唱者、シュンペーターとドラッカーの父アドルフとの会話より

###

「汝の父祖の残せしものを、己のものとすべく、自ら獲得せよ。」

…ゲーテ

###

「実に多くの職人たちは、その名を留めずに、この世を去ってゆきます。

 しかし、彼らが親切にこしらえた品物の中に、彼らがこの世に生きていた意味が宿ります。」

…柳 宗悦

###

「我々をとりまく全ての物事は常に変化している。

 変化の源泉は生きる力にある。

 それは不変であり、結果を生んではまた創造する。

 私には見える。

 死の中に生が存在するのを。

 虚偽の中に真実が存在するのを。

 闇の中にこそ光が存在するのを。」

…ガンジー

###

「あらゆる男は、命をもらった死である。

 もらった命に名誉を与えること。それだけが、男にとって宿命と名づけられる」

…ウイリアム・サローヤン

###

「目に見える水の流れは、

 地下を流れる水の量に比べると本当に少ないのと同じように、

 目に見える理想主義は、
世の中の人々が心の中に閉じこめ、

 殆ど出さないでいる理想主義に比べると本当に小さなものだ。

 閉ざされているものを放ち、地下水を地表に導く。
 人々はそれができる人が現れることを待ち焦がれている。」

…A.シュヴァイツァー

###

「一度でも愛する人の顔に幸福が輝くのを知ると、

 人は、一人の人間にとって、自分の周囲の人々の顔にこのような光をかきたてること以外には、

 別の使命感を抱くことが出来なくなる事を知る。

 ……そして、生きるというただそれだけの事実から、

 我々が行き交う人々の心に投げかける不幸と夜の闇を思うと、胸の引き裂かれる思いに駆られるのだ。」

…カミュ

###

「ある人が想像し得るものを、他の人たちが現実のものとすることができる。」

…ジュール・ベルヌ

###

「自分が生まれてきたときより死に至るまで、

 周囲の人が少しなりともよくなれば、それで生まれた甲斐があるというものだ。」

…新渡戸稲造

###

「指揮者に勧められて、客席から演奏を聴いたクラリネット奏者がいる。

 その時彼は、初めて音楽を聴いた。その後は上手に吹くことを越えて、

 音楽を創造するようになった。これが成長である。

 仕事のやり方を変えたのではない。意味を加えたのであった。」

…P・F・ドラッカー

###

「希望は永久に人間の胸に湧く。

 人間はいつでも幸福であることはなく、いつもこれから幸福になるのだ」

…ポープ(イギリスの詩人)

###

「人生の目的は、役に立つこと、責任を持つこと、思いやりを持つこと、

 値打ちのある人間、意味のある人間になること、自分が生きたことで、

 なんらかの違いを作り出すことだと思う」

…レオ・ロステン

###

「人類への信頼を失ってはならない。人類は海のようなものである。

 たとえ海の中の数滴が汚れていても、海全体は汚れない。」

…ガンジー

###

「新しい世代が、しばしば、当たり前のこととして受け取っているものは、

 実は、前の世代の厳しい戦いの成果であることが忘れられるものである。」

…ネール

###

「哲学の本質は、真理を所有することではない。

 むしろ真理を探究することである。」

…ヤスパース

###

「星が空で光っているのは、皆がいつか、

 自分の星を見つけて帰っているためなのかなぁ」

…サン・テグジュペリ

###

「やがて新しい生活の朝焼けが見え始め、

 真理が勝利をおさめ、

 そして我々に運が向いてくるでしょう!

 僕はそれを待たずにくたばるでしょうが、

 その代わり誰かのひ孫たちがそれに巡り会うんだ。」

…チェーホフ

###

『一本の美しい強い木ほど神聖で模範的なものはない』

…ヘッセ

###

#拍手を贈る

education/教育

2009年11月13日 コメントは受け付けていません

#20050306#

###

「わが国のすべての問題に対する答えは、

 世界のすべての問題に対する答えは、ただひとつの言葉に帰着する。

 それは「教育」である。」

…リンドン・ベインズ・ジョンソン

###

「石鹸と教育は、大量殺人ほどの急激な効果はないが、

 長い目で見ると、それ以上の恐ろしい効力があるのだ。」

…マーク・トウェイン

###

「時代遅れの教師ほどうんざりさせるものはない。」

…ヘンリー・アダムズ

###

「教師は未来永劫にまで力を及ぼす。

 影響がどこでとまるか、自分でもわからない。」

…ヘンリー・アダムズ

###

「凡庸な教師は教える。

 よい教師は説明する。

 優秀な教師は例を示す。

 偉大な教師はインスピレーションを与える。」

…ウィリアム・アーサー・ワード

###

「教育の本当の目的がひとつあるとすれば、

 それは人をして常に疑問を投げかける状態に置くことである。」

…ビショップ・マンデル・G

###

「ある真実を教えることよりも、

 いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題なのだ。」

…J.J.ルソー

###

「教育の目的は、諸事実について知ることでなくて、価値について知ることである。」

…ウィリアム・ラルフ・イング

###

「勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない

 なんのためにせっせと働くかが問題だ。」

…ヘンリー・デービッド・ソロー

###

「日本の学問は、ものを習う”習得型”で、

 何か新しいことに挑戦する“探求型”が不足している。

 というより、“探究心”の教育を受けていないと言っていいと思います。」

…江崎玲央奈

###

「あえて教える道を選んだ者は、学ぶことを止めてはならない。」

…ジョン・コットン・ダナ

###

「苦しみは人間の偉大な教師である。

 苦しみの息吹のもとで魂は発育する。」

…エッシェンバッハ

###

「敗北とはいかなるものか。

 教育以外の何ものでもない。

 よりよい状態への第一歩に他ならない。」

…ウェンデル・フィリップス

###

「多くの犠牲と苦労を経験しなければ、

 成功とは何かを決して知ることはできない。」

…マハトマ・ガンジー

###

「子供を不幸にする一番確実な方法は何か。

 それをあなた方は知っているだろうか。

 それはいつでも何でも手にいれられるようにしてやることだ。」

…ルソー

###

「人間は逆境にあっては優れているが、

 安全と富を得ると惨めな目的を失った生物となりがちである。」

…D・ガボール

###

「『幸せな子』を育てるのではなく

 どんな境遇におかれても『幸せになれる子』を育てたい。」

…皇后陛下 美智子様

###

「世界で最もすばらしいことは、自立の方法を知ることである。」

…モンテーニュ

###

「家族とは、「ある」ものではなく、手をかけて「育む」ものです。」

…日野原重明

###

「親であるということは一つの重要な職業だ。

 しかし今だかつて、子供のために、この職業の適性検査が行われたことはない。」

…ジョージ・バーナード・ショウ

###

「親は子供に助言し導くことはできるが、

 最終的な人格形成は子ども自身の手に委ねられる。」

…アン・ランダース

###

「人を評価するのはよしなさい。

 その前に、その人が世界をどういう風に眺めているかが分かるようになりなさい。

…マーラ・メイブルズ・トランプ

###

「罰の目的は悪の防止である。それは決して善への拍車とはならない。」

…ホレース・マン

###

「子供というのは教育されなければならないが、

 また、子ども自身、自らを教育するようにもさせなければならない。」

…エルネスト・ディムネ

###

「あらゆる教育の一番よい部分は、人間が自分自身に与えるところの教育である。」

…ウォルター・スコット

###

「教師の側から知識を授けるよりも、

 まず知識をもとめる動機を子どもたちがもつような学校が、真の学校である。」

…デューイ

###

「知識は、単に記憶力によってではなく、

 自分の思想上の努力によって獲得された時にのみ知識である。」

…トルストイ

###

「人に必要なのは才能ではなく、目標である。

 達成するための力ではなく、働く意思である。」

…ブルワー・リットン卿

###

「自分自身のために真っ先にする必要があることの一つは、重要な目標を選ぶことである。

 完璧なんてあり得ないのだから、いつだって最善を尽くすことはできるし、成長することもできる。」

…レス・ブラウン

###

「間違いを犯してばかりの人生は、

 何もしなかった人生よりも、あっぱれであるだけでなく、役に立つ。」

…ジョージ・バーナード・ショウ

###

「経験の与えた一つの棘は警告の最も厳しいものの全部にも値する。」

…アルフレッド・ド・ミュッセ

###

「長々と智慧を聞かせてみよ。一体誰がその小道を行くだろう。

 この世では自分で失敗してみて始めて分別が付くのである。」

…ヴィクトル・ブリューゲン

###

「未来を読めない人間は、

 学ばない人間ではなく、学び方を知らない人間だ。」

…アルビン・トフラー

###

「私達があらゆる努力をする…全精神力、精神力全体を傾注して、

 まず自己を極限にまで使い尽くして高めきった後に、

 私達は今一度これまでの過程で獲得してきた事柄すべてを捨て去ることができなければならない。」

…ルドルフ・シュタイナー『現代の教育はどうあるべきか』

###

「将来の文盲とは読み書きのできない人ではなく、

 学ぶことも、学んだことを捨てることも、また学びなおすこともできない人のことである。」

…アルビン・トフラー

###

「知的教育の主要な部分は、単に事実を習得させることにあるのではなくて、

 学んだ事実が生活の中でいかに実践されるかを学ばせることである。」

…オリヴァー・ウェンデル・ホームズ

###

「世界で最高の教育は、名人が仕事をしているところを見ることだ。」

…マイケル・ジャクソン

###

「模範は、それが言葉なしで教えるにもかかわらず、教育者のうちの最も力強いものの一つである。」

…スマイルス

###

「人間が賢くなるのは経験によるのではない。経験に対処する能力に応じてである」

…バーナード・ショー

###

「経験とは人の身に起こることではない。

 それは人が己の身に起こることにどう対処するかである。」

…オルダス・レナード・ハックスリー

###

『思考には行動が伴わなければなりません。

 教養があり、知的で考える力がある人なのに、

 怠惰で、自分の考えを行動に移さない人を見ると、私は悲しくなります。』

…ファビオ・マガリャンエス館長

###

「教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。

 そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること

、 それが教育の目的といえよう。」

…アルバート・アインシュタイン

###

#拍手を贈る

understanding/理解

2009年11月13日 コメントは受け付けていません

#20050305#

###

「まず第一に理解しなければならないことは、

 自分が理解していないということである。」

…J.P.サルトル

###

「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」

…アインシュタイン

###

「わたしを、他の連中と比較しないでいただきたいね。

 第一に、あなたは私という人間を知っていない。

 ―――それに、他の連中のことも知っていない。」

…ヴァレリー

###

「複雑な問題の解答は、単純で、わかりやすく、間違っている。」

…ヘンリー・ルイス・メンケン

###

「言語に関して最も基本的な事実の一つは、

 ある一つの語は二人の別々の人間にまったく同じ意味を持たないということだ。」

…ルドルフ・フレッシュ

###

「問題の定義と分類なくして、事実を知ることはできない。データを知りうるのみである。

 問題の定義と分類によってのみ、意味あるデータ、すなわち事実を知ることができる。

 面白いが関係のないデータから解放される。」

…P・F・ドラッカー

###

「嘘には三種類ある。嘘と大嘘、そして統計である。」

…ベンジャミン・ディズレーリ

###

「ほら、やっぱり君は観察してはいないんだ。だが見ることはみている。

 その違いが、まさに僕の言いたいことなんだ。」

…-S.A.C.ドイル

###

「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、

 自分の眼で観察したり、見たりしなかったのですか」

…ガリレオ・ガリレイ

###

「書物のこと以外に何も知らないような学者は、書物についても無知であるに違いない。

 書物は書物の使い方を教えない。」

…ハズリット

###

「私は人生を外部から観察する人々の最も明快な論調よりも、

 人生を内部から観察する人々の空想、否、偏見をすら愛する。」

…G・K・チェスタトン

###

「悲しい調べで私に告げるな、人生はむなしい夢に過ぎぬなどと。」

…ロングフェロー

###

『世界の崇高さは世界を観る精神の崇高さに等しい。』

…ハイネ

###

「われわれは余りにも知りすぎている。そして余りにも感じなさすぎる。」

…バートランド・ラッセル

###

「あの男は17年の経験があるのか、

 1年の経験を17回繰り返しただけなのか。」

…パウル・R・ウィゼンフィールド

###

「子供はみんな芸術家だ。

 問題は、大人になってからも、どうやって芸術家でいるかである。」

…パブロ・ピカソ

###

「凡人は自分自身以上の者は何も理解できない。

 しかし、非凡なる人は天才をすぐに認知する。」

…アーサー・コナン・ドイル

###

「どこに行こうとしているのかわかっていなければ、

 どの道を通ってもどこにも行けない。」

…ヘンリー・キッシンジャー

###

「全世界を知っておのれ自身を知らぬ者がある。」

…ラ・フォンテーヌ

###

「美しいものを見つける為に私たちは世界中を旅行するが、

 自らも美しいものを携えて行かねば、それは見つからないだろう」

…エマーソン

###

「ものごとの意味は、それ自身に内在するのではなく、

 ものごとに対する我々の姿勢のなかにある」

…サン=テグジュペリ

###

「まことの幸福はどこにも固着しない。

 探しても見つからぬが、いたるところにある。

 決して金では買えないが、いつでも手に入る。」

…ホープ

###

『それはどこにあるというものでもなく、ここにあるものでもない。

 それはただ、あなたがたの心の中にある。』

…イエス・キリスト

###

『今日の天気はどうだろう』

『いい天気になりますよ』

『どうしてわかるんだね』

『いつも自分の望み通りにはなりませんからね、

 どんな事になっても、自分がそれでいいと思えばいいわけです。

 だから、いい天気になると言ったんです』 」

…アントニー・デ・メロ

###

「幸福よ、人々はおまえを盲目と呼び、あくことなく苦情を言い続けるだろう。

 だが最後にはこう問い返してやるがいい。

 そちらこそ本当に物を見る事ができるのかと。」

…フリードリヒ・ヘッベル

###

「私は常に学んでいる。墓石が私の卒業証書になるだろう。」

…アーサー・キット

###

「想像力は知識よりも重要である。」

…アルバート・アインシュタイン

###

「発見とは、万人の目に触れる物を見て、

 誰も考えなかったことを考えることである。」

…アルバート・フォン・セントジェルジ

###

「発見の最大の障害は無知ではない。

 知っていると思い違いすることである。」

…ダニエル・J・ブアスティン

###

「何百万人もの人がりんごが落ちたと言うが、

 なぜかとたずねたのはニュートンだった。」

…バーナード・M・バルチ

###

「諸君が無知であるということを悟ることは知識への偉大な一歩である。」

…ディズレリー

###

「私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。」

…キケロ

###

「科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。」

…バートランド・ラッセル

###

「人を判断するには、どのように答えるかより、

 どのような問いをするかによるべきである。」

…ヴォルテール

###

「あなたは5年後も変わらないが、付き合う人や読む本は変えられる。」

…チャーリー・ジョーンズ

###

「最善の防御とは、自分を攻撃する勇気をもつことだ。」

…アル・リース

###

「進化は違った考えがぶつかることによってのみ始まる。」

…ベルトン・ビシェッツリーダー

###

「賢者はその精神を入れ替える。愚者は絶対に入れ替えない。」

…『西洋金言集』より

###

「愚者と死者はその意見を変えない。」

…ローウェル

###

『賢者と愚者の区別は幾つもあるが、

 愚者は親切な助言でもまるで裏切りをたくまれたかのように激しく怒るが、

 一方賢者はそれを心から受け取るのである。』

…フリードリッヒ・リュッツケルト

###

「偏見を捨てるのに、もう遅すぎるなんてことは決してない。」

…ヘンリー・デービッド・ソロー

###

「行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ。」

…ヘンリー・バーグソン

###

「学ぶには年を取り過ぎている人は、

 おそらくは常にそうだったのだろう。」

…ヘンリー・ハスキンス

###

「人間は冒険を試みうるほどに自己を信じなければならないし、

 冒険を楽しみうるほどに自己を疑わねばならない。」

…チェスタトン

###

「山の奥にも人が住んでいるのだ。謙遜であれ!

 君はまだ他人が知っていることしか知っていない。

 そしてまた、自分が発見したことは人にも教えなければならない。」

…シューマン

###

#拍手を贈る