ホーム > 名言/概念/Wise remark > understanding/理解

understanding/理解

2009年11月13日

#20050305#

###

「まず第一に理解しなければならないことは、

 自分が理解していないということである。」

…J.P.サルトル

###

「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」

…アインシュタイン

###

「わたしを、他の連中と比較しないでいただきたいね。

 第一に、あなたは私という人間を知っていない。

 ―――それに、他の連中のことも知っていない。」

…ヴァレリー

###

「複雑な問題の解答は、単純で、わかりやすく、間違っている。」

…ヘンリー・ルイス・メンケン

###

「言語に関して最も基本的な事実の一つは、

 ある一つの語は二人の別々の人間にまったく同じ意味を持たないということだ。」

…ルドルフ・フレッシュ

###

「問題の定義と分類なくして、事実を知ることはできない。データを知りうるのみである。

 問題の定義と分類によってのみ、意味あるデータ、すなわち事実を知ることができる。

 面白いが関係のないデータから解放される。」

…P・F・ドラッカー

###

「嘘には三種類ある。嘘と大嘘、そして統計である。」

…ベンジャミン・ディズレーリ

###

「ほら、やっぱり君は観察してはいないんだ。だが見ることはみている。

 その違いが、まさに僕の言いたいことなんだ。」

…-S.A.C.ドイル

###

「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、

 自分の眼で観察したり、見たりしなかったのですか」

…ガリレオ・ガリレイ

###

「書物のこと以外に何も知らないような学者は、書物についても無知であるに違いない。

 書物は書物の使い方を教えない。」

…ハズリット

###

「私は人生を外部から観察する人々の最も明快な論調よりも、

 人生を内部から観察する人々の空想、否、偏見をすら愛する。」

…G・K・チェスタトン

###

「悲しい調べで私に告げるな、人生はむなしい夢に過ぎぬなどと。」

…ロングフェロー

###

『世界の崇高さは世界を観る精神の崇高さに等しい。』

…ハイネ

###

「われわれは余りにも知りすぎている。そして余りにも感じなさすぎる。」

…バートランド・ラッセル

###

「あの男は17年の経験があるのか、

 1年の経験を17回繰り返しただけなのか。」

…パウル・R・ウィゼンフィールド

###

「子供はみんな芸術家だ。

 問題は、大人になってからも、どうやって芸術家でいるかである。」

…パブロ・ピカソ

###

「凡人は自分自身以上の者は何も理解できない。

 しかし、非凡なる人は天才をすぐに認知する。」

…アーサー・コナン・ドイル

###

「どこに行こうとしているのかわかっていなければ、

 どの道を通ってもどこにも行けない。」

…ヘンリー・キッシンジャー

###

「全世界を知っておのれ自身を知らぬ者がある。」

…ラ・フォンテーヌ

###

「美しいものを見つける為に私たちは世界中を旅行するが、

 自らも美しいものを携えて行かねば、それは見つからないだろう」

…エマーソン

###

「ものごとの意味は、それ自身に内在するのではなく、

 ものごとに対する我々の姿勢のなかにある」

…サン=テグジュペリ

###

「まことの幸福はどこにも固着しない。

 探しても見つからぬが、いたるところにある。

 決して金では買えないが、いつでも手に入る。」

…ホープ

###

『それはどこにあるというものでもなく、ここにあるものでもない。

 それはただ、あなたがたの心の中にある。』

…イエス・キリスト

###

『今日の天気はどうだろう』

『いい天気になりますよ』

『どうしてわかるんだね』

『いつも自分の望み通りにはなりませんからね、

 どんな事になっても、自分がそれでいいと思えばいいわけです。

 だから、いい天気になると言ったんです』 」

…アントニー・デ・メロ

###

「幸福よ、人々はおまえを盲目と呼び、あくことなく苦情を言い続けるだろう。

 だが最後にはこう問い返してやるがいい。

 そちらこそ本当に物を見る事ができるのかと。」

…フリードリヒ・ヘッベル

###

「私は常に学んでいる。墓石が私の卒業証書になるだろう。」

…アーサー・キット

###

「想像力は知識よりも重要である。」

…アルバート・アインシュタイン

###

「発見とは、万人の目に触れる物を見て、

 誰も考えなかったことを考えることである。」

…アルバート・フォン・セントジェルジ

###

「発見の最大の障害は無知ではない。

 知っていると思い違いすることである。」

…ダニエル・J・ブアスティン

###

「何百万人もの人がりんごが落ちたと言うが、

 なぜかとたずねたのはニュートンだった。」

…バーナード・M・バルチ

###

「諸君が無知であるということを悟ることは知識への偉大な一歩である。」

…ディズレリー

###

「私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。」

…キケロ

###

「科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。」

…バートランド・ラッセル

###

「人を判断するには、どのように答えるかより、

 どのような問いをするかによるべきである。」

…ヴォルテール

###

「あなたは5年後も変わらないが、付き合う人や読む本は変えられる。」

…チャーリー・ジョーンズ

###

「最善の防御とは、自分を攻撃する勇気をもつことだ。」

…アル・リース

###

「進化は違った考えがぶつかることによってのみ始まる。」

…ベルトン・ビシェッツリーダー

###

「賢者はその精神を入れ替える。愚者は絶対に入れ替えない。」

…『西洋金言集』より

###

「愚者と死者はその意見を変えない。」

…ローウェル

###

『賢者と愚者の区別は幾つもあるが、

 愚者は親切な助言でもまるで裏切りをたくまれたかのように激しく怒るが、

 一方賢者はそれを心から受け取るのである。』

…フリードリッヒ・リュッツケルト

###

「偏見を捨てるのに、もう遅すぎるなんてことは決してない。」

…ヘンリー・デービッド・ソロー

###

「行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ。」

…ヘンリー・バーグソン

###

「学ぶには年を取り過ぎている人は、

 おそらくは常にそうだったのだろう。」

…ヘンリー・ハスキンス

###

「人間は冒険を試みうるほどに自己を信じなければならないし、

 冒険を楽しみうるほどに自己を疑わねばならない。」

…チェスタトン

###

「山の奥にも人が住んでいるのだ。謙遜であれ!

 君はまだ他人が知っていることしか知っていない。

 そしてまた、自分が発見したことは人にも教えなければならない。」

…シューマン

###

#拍手を贈る

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。