smile/微笑

2009年11月13日

#20051002#

###

「彼はよく言ってた。

『何かいい物語があって、語る相手がいる限り、人生捨てたもんじゃない』と。」

…映画『海の上のピアニスト』

###

「病のある身ほど、人の情けの真と偽りとを激しく感ずるものはない。」

…島崎藤村

###

「もし『治療を続けてくれ』と望んだらどうなんです?

 本人が望んでもノーなんですか?」

「死にかけたことを忘れたのか? 6時間のあの苦しみが無駄だったんだぞ。」

「……先生。僕にも発言権はあるはずだ。

 もう一度試してみてください。ほかにも、、尽くす手があるはずだ。」

「ボブ、無駄な苦しみはよせ。限られた時間を無駄にするだけだ。

 残念だが医学には限界が……、君を勇気づけたいが、もうその言葉がない。」

「あんたに、僕の望みを奪う権利があるのか?

 今の僕には『望み』しかすがるものがないんだ。それを奪うのか。」

…映画『マイ・ライフ』

###

 ベートーベンは両耳が聞こえなかった

 鄭龍水は両目を失明した

 けど、ぼくにはまだ一本の足がある

 地球の上に立ちたいから

 ヘレンケラーは両目を失明した

 鄭豊喜は両足が不自由だった

 けど、ぼくにはまだ一本の足がある

 美しい世界を歩きまわりたいから

…周大観 享年10歳 ぼくにはまだ一本の足がある

###

「なぜいつも笑ってるの?」

「身動きするにも人の助けがいる人間は、自然に覚えるんだ。

 涙を隠す方法を。」

…映画 海を飛ぶ夢

###

「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。」

…アンネ・フランク

###

「人間は笑う力を与えられた唯一の動物である。」

…グレヴィル

###

「―――恐らくは、今日のもので未来を持つものは他に何もないとしても、

 やはり我々の笑いこそはなお未来を持つのだ!」

…ニーチェ

###

「重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。」

…ガリアーニ

###

「許すことで過去を変えることはできない。

 しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。」

…バーナード・メルツァー

###

「その青年を許せ。」

…マハトマ・ガンジー 狂信者の凶弾に倒れた時に

###

「医者よ、あなた自身を助けなさい。

 そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。

 自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、

 病人の何よりの助けになるようにすれば良い。」

…ニーチェ

###

「私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。

 私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。

 私に出来ることは、喜んでやるつもりです」

…ヘレン・ケラー

###

「絶望とは、愚者の結論である。」

…ベンジャミン・ディズレーリ

###

「お前たちのあの笑顔を見ることができたこと、あの笑顔は最高だったよ。

 あの笑顔が見られただけでも外泊期間を延ばしてよかったと思えたほどだ。

 心からの笑顔というものが、どれだけ人を勇気づけるかを知っていてほしい。」

…山崎章郎『病院で死ぬということ』

###

「人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。」

…ヘレン・ケラー

###

「微笑みが一つしかなくても、愛する人達にそれをあげなさい。

 家で不機嫌にしてないで、街に出て、全然知らない人に微笑みかけるのよ。」

…M.アンジェルー

###

「人間同士の間でものを言うのは、結局、理性ではなく力だ。

 そして、絶望している者を笑わせる力は、慰めと安らぎを与え、

 幼児を優しくゆすって眠りにつかせる力にさえも勝る。

 絶望した人間に笑いを蘇らせることは、その人間を生き返らせることに他ならないのだ。」

…P・F・ドラッカー 最後の四重奏

###

「変えることのできる者には変える勇気を、

 そして変えることのできない者には受け入れる冷静さをください。」

…ニーバー/神学者

###

「私は命を救えないかも知れない。

 だが、愛のある終焉を与えることはできる。」

…マザー・テレサ

###

「他人の苦しみを見つけ出すことが同情深いということではない。

 正しい意味で同情深いということは、他人の苦しみを軽くしてやることである。」

…フリードリッヒ・フォン・ロガウ

###

「親切で慈悲深い人間になろう

 自分のもとへやってくる人を

 来る前よりも 幸福な気分にさせて

 送り出してあげられるように」

…スジャタ

###

「私は勘違いしていたようだ。

 真の強さとは恐怖や苦しみに抗う心を言うのではなく、

 闇すらも包み込み、打ち消す安らかな心を言うのだな。」

…BUSIN Wizardry Alternative NEO

###

「もし世界が滅んで、この世から友も恋人も全て消え去り、絶望だけしか残っていないとしても、

 顔を上げ未来を見つめなさい。

 あなたが笑顔を失わない限り、何物もあなたを打ち負かすことはできない。」

…BUSIN Wizardry Alternative NEO

###

「勇気は笑いたいのだ……」

…ニーチェ

###

「……彼はいま無言のまま微笑しだした。

 それはかすかな微笑ではあったが、木を揺すって通る微風のように、

 彼の全体をわななかせる微笑だった。

 しかも、それは弱い微笑だったが、

 あの雲よりも、山よりも、川よりも、海よりも力強い微笑だった。」

…サン・テグジュペリ 夜間飛行

###

「生命は力なり。力は声なり。声は言葉なり。

 新しき言葉はすなわち新しき生涯なり。」

…藤村詩集序

###

「あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。

 気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。」

…マザー・テレサ。

###

「誤りがあるところには真理を。

 疑いがあるところには信頼を。

 そして絶望があるところには希望をもたらすことができますように」

…サッチャー

###

「善い行いをしてもおそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

 気にすることなくし続けなさい。」

…マザー・テレサ

###

「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、

 苦悩する人のために戦う者です。」

…フロレンス・ナイチンゲール

###

「飽くことなく与え続けて下さい。残り物ではいけません。

 痛みを感じるまでに、自分が傷つく程に与え尽くして下さい。」

…マザーテレサ

###

「物を与えることだけを慈善と心得ているのは、

 手に汗することを知らない人々だけである。」

…ラビンドラナート・タゴール(インドの詩人・宗教哲学者)

###

「人間は汚れた流れである。

 それを受け入れて、しかも不潔にならないためには、

 我々は大海にならなければならない。」

…ニーチェ(ツァラトゥストラはこう語った)

###

「祈りは神を変えず、祈る者を変える」

…キルケゴール

###

「私は無信仰だ。

 だが、決して不信仰とはならないだろう。」

…ジード(フランス)

###

「ほんとうに人を愛するということは、

 その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。」

…三浦綾子

###

「全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。」

…ボヴィー

###

「たとえ死ぬとしても、歩きながら死のう。」

…映画『生きてこそ』

###

「不思議だね。君には悲しい哲学がある。

 それなのに顔付きは幸せそうだ。」

「なら、僕の哲学は悲しくないという結論を出したまえ。」

…カミュ

###

#拍手を贈る

