courage/勇気

2009年11月13日

#20050329#更新

###

「気持ちが萎え、ときには涙することもあった。

 だが、涙を恥じることはない。

 この涙は、苦しむ勇気をもっていることの証だからだ。」

…V・E・フランクル「夜と霧」

###

「恐怖と勇気がどんなに近くに共存しているかは、

 敵に向かって突進する者が一番よく知っているであろう。」

…モルゲンシュルテン

###

「変えることのできる者には変える勇気を、

 そして変えることのできない者には受け入れる冷静さをください。」

…ニーバー
神学者

###

「運はわれわれから富をうばうことができても、勇気をうばうことはできない」

…古代ローマ哲学者:セネカ

###

「死ぬことより苦しむことの方が勇気がいる。」

…ナポレオン

###

「しばしば勇気が試されるのは、死ぬことではなく、生きることだ。」

…アルフィエリ

###

「死を軽蔑するのは勇気の行為である。

 しかし、生きることが死ぬことよりいっそう困難な場合は、

 あえて生きることが真の勇気である。」

…サー・トーマス・ブラウン

###

「真の勇気は第三者の目撃者のいない場合に示される。」

…ラ=ロシュフコー

###

「勇者とは恐怖を知らない人間ではない。恐怖を克服する人間のことなのだ。」

…マンデラ/南アフリカ共和国前大統領

###

「他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。」

…ガンジー

###

「勇気は感染します。勇気がある人が毅然とした態度を取れば、

 他の人も姿勢を正すのです。」

…ビリー・グラハム

###

「失敗という選択肢はないんだ!」

…ユージン・クランツ

###

「勇気を! 私は、長い間勇気を示してきた。

 悲しみが終わる瞬間に、勇気を失ってしまうというのか?」

…マリー・アントワネット

###

「勇気は笑いたいのだ……」

…ニーチェ

###

「……彼はいま無言のまま微笑しだした。

 それはかすかな微笑ではあったが、木を揺すって通る微風のように、

 彼の全体をわななかせる微笑だった。

 しかも、それは弱い微笑だったが、

 あの雲よりも、山よりも、川よりも、海よりも力強い微笑だった。」

…サン・テグジュペリ

###

「―――恐らくは、今日のもので未来を持つものは他に何もないとしても、

 やはり我々の笑いこそはなお未来を持つのだ!」

…ニーチェ

###

「お前たちのあの笑顔を見ることができたこと、あの笑顔は最高だったよ。

 あの笑顔が見られただけでも外泊期間を延ばしてよかったと思えたほどだ。

 心からの笑顔というものが、どれだけ人を勇気づけるかを知っていてほしい。」

…山崎章郎
 『病院で死ぬということ』 ある患者の遺書にて

###

「私は困難な中で笑える者、苦しみを通して強くなる者、

 非難されて勇気を出す者を愛する。」

…トマス・ペイン

###

#拍手を贈る

