ホーム > 名言/概念/Wise remark > 管理人が選ぶ名言集

管理人が選ぶ名言集

2009年10月15日

#20040220#作成

#20040525#更新

#20040803#ある一つの決定的な更新

#20040909#創造的破壊

###

「私に欠けているのは、

 私は何をなすべきか、ということについて私自身に決心がつかないでいることなのだ。

 私にとって真理であるような真理を発見し、私がそのために生き、

 そのために死ねるような真理を発見することが必要なのだ。」

…キルケゴール

###

「いわゆる客観的真理などを探し出してみたところで、それが私に何の役に立つだろう。

 哲学者たちのうちたてた諸体系をあれこれと研究し、求められればそれについて評論を書き、

 それぞれの体系内に見られる不整合な点を指摘しえたにしたところで、何の役に立とう」

…キルケゴール

###

「さあ、サイコロは投げられた。私はルビコン河を渡るのだ。

 この道は私を戦いに導くだろう。だが私はたじろぎはしない。

 私は私の手で見出した『この道』を駆け抜けて進むのだ。」

…キルケゴール

###

「本当に幸福になれる者は、人に奉仕する道を探し求め、

 ついにそれを見出した者である。

 これが私の確信である。」

…アルベルト・シュヴァイツァー

###

「絶望とは、愚者の結論である。」

…ベンジャミン・ディズレーリ

###

「私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。

 私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。

 私に出来ることは、喜んでするつもりです」

…ヘレン・ケラー

###

「わたしの人生がこの国の助けになるのなら構いません。

 私が死ぬときにはこの血一滴一滴が、この国を活気づけることでしょう。」

…インディラ・ガンジー

###

「高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。」

…孔子

###

「一段深く考える人は、自分がどんな行動をしどんな判断をしようと、

 いつも間違っているということを知っている。」

…ニーチェ(人間的な、あまりに人間的な)

###

「しかし、真の哲学者は───わが友らよ、我々にはこう思われるではないか───

 「哲学的にでなく」、また「賢明にでなく」、何よりも利巧にでなく生き、

 しかも生の凡百の試練と誘惑に立ち向かう重責と義務とを感じるものだ。

 ───彼はたえず自己を賭ける。彼は分の悪い賭け事にこそ敢えて臨むのである……」

…ニーチェ(善悪の彼岸)

###

「芸術は欠点を避けないということになります。一切をもたらす一つの特質を持つことです。

 私は大家の製作を見るとき、それが完全というには遠いことを見ます。欠点を感じます。

 むしろそれを認めます。非難せずにです。」

…ロダン

###

「君に芸術のことをたずねたら、

 これまでに書かれたあらゆる芸術関係の本の情報を話すだろう…たとえばミケランジェロ?

 きっと、ミケランジェロについて君はたくさんのことを知っている。

 生涯の作品、批評、政治的な野心。

 だが、システイーナ礼拝堂の中はどんな匂いがするか、君は言えやしない。

 そこに立ったこともなければ、あのすばらしい天井画を見上げたこともないんだから。

 そして、君に女性のことを聞けば、きっと自分の好みの女性のタイプを話すだろうし、

 多分、セックスだって何度かはしたことがあるだろう。

 でも、一人の女性の隣で目を覚ますことが、どんな気持ちか、それがどんなに幸せなことか君には言えない。

 君に戦争のことを聞けば、フィクションやノンフィクションの資料についてどんどん話すだろうが、

 君は、一度も戦争を体験したことはない。

 親友の頭をひざに抱きかかえて、彼が助けをもとめながら息を引きとる姿を見た経験なんてない。

 君に、愛について訊ねても、14行詩は言えるだろうが、

 女性をしっかり見つめたこともなければ、本当に自分をさらけ出したこともない。

 眼差しで君を殺せる女性がいることを知っているから。

 でも、その女性は、君を深い苦悩から救うこともできる、神様が君のためだけに地上に送ってくれた天使だ。

 でも、自分が彼女の天使になることがどんな気持ちか君にはわからない。

 彼女のためだけに永遠の愛を持つこと。なにがあっても、癌になっても。

 2カ月のあいだ、病室で彼女の手を握りしめながら、坐ったまま寝たり、

 医師たちが面会時間のことなんて言い出せない目をして、

 ずっと彼女を見守っていることがどういうことか、君にはわからない。

 本当に失うとは、どういうことかを君は知らない。

 それが初めて分かるのは、自分以上に愛するものを失った時だが、

 君はそこまで何かを愛する勇気がない。君が知的な自信のある人間には見えない、

 仲間にも見えないし、私と同等にもみえない。子供に見えるんだ。

 君のことを理解できそうな人間は誰もいなかっただろう、ウィル?

 なのに、君は私の絵を見て、私のことが分かったと思いこんでいる。

 君は、私のすべてを見なければならないんだ。」

…グッド・ウィル・ハンティング

###

「男の第3の価値は「言葉」であり、第2の価値は「行動」であり、

 第1の価値は何より「生きる姿勢」である。」

…里中満智子

###

「有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。

 成功から学ぶものなどたかが知れている」

…ウィリアム・サローヤン…

###

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。

 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」

…ラポック

###

「私の生活は極めて簡単です。

 朝起きて夜寝る、その間は最善を尽くすということです。」

…ケーリー・グラント

###

「誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。」

…ショーペンハウエル

###

「改造すべきは単に世界だけでなく、人間だ。

 その新しい人間はどこから現れるか? それは外部からでは決してない。

 友よ、それをお前自身の内に見いだすことを知れ。」

…M.ゴーリキー…

###

「実際、実生活において愚者は最高の真理にも最低の真理にも注意を払わないし、

 無学ではあるが狡猾な連中は最低の真理は目ざとく見つけるが最高の真理には目を向けない。

 そして、学識はあるが賢慮を欠いている者たちは最高の真理から出発して最低の真理を統制しようとするが、

 これに対して、知恵ある人は最低の真理から出発して最高の真理に向かうのである。」

…ヴィーコ 『学問の方法』

###

「君は悪から善を作るべきだ」

…ロバート・P・ウォーレン

###

「己の敵を誇れ。されば汝の敵の成功は汝自身の成功となる」

…ニーチェ

###

「医者よ、あなた自身を助けなさい。

 そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。

 自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、

 病人の何よりの助けになるようにすれば良い。」

…ニーチェ

###

「人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。

 そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。」

…スティーブン・ホーキング

###

「人間の値打ちはどの宗教を信じるかではなくて、ただその人の行いによって決まるのだ。」

…ローランド ジーモン シェーファー

###

「外へ出て清潔なものがあったら教えてもらいたいな。

 エイブ。清潔なものなんてありはしないさ。清潔なものなんてないのさ。」

…映画 『フィスト』

###

「何かがきれいになるには、何かが汚くならなければならない。」

…ジョゼフ・マーフィー

###

「人間は汚れた流れである。

 それを受け入れて、しかも不潔にならないためには、

 我々は大海にならなければならない。」

…ニーチェ(ツァラトゥストラはこう語った)

###

「やがて新しい生活の朝焼けが見え始め、

 真理が勝利をおさめ、

 そして我々に運が向いてくるでしょう!

 僕はそれを待たずにくたばるでしょうが、

 その代わり誰かのひ孫たちがそれに巡り会うんだ。」

…チェーホフ

###

「もしあなたが大きな才能を持っているなら、

 たえざる努力がその才能を磨きあげるだろう。

 もしあなたが小さな才能を持つだけなら、

 たえざる努力があなたの才能の不足を補うものとなる。」

…レノルズ卿 肖像画家…

###

「人の本質は変えられるものだし、そうすれば何でも可能だって悟ったの。

 そのときから、私の人生は変わったわ。」

…シャリー・マクレーン アメリカの女優…

###

「人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。」

…ヘレン・ケラー

###

「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。」

…アンネ・フランク

###

「私は命を救えないかも知れない。

 だが、愛のある終焉を与えることはできる。」

…マザー・テレサ

###

「バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。

 世の中のいろんな常識を無視して、

 純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ。

 だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ。」

…赤塚不二夫 バカボンの作者

###

「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。

 魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。」

…中国の諺

###

「ほんとうに人を愛するということは、

 その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。」

…三浦綾子

###

「善い行いをしても

 おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

 気にすることなくし続けなさい。」

…マザー・テレサ

###

「人生が歌のように流れているとき、人はだれでも陽気でいられる。

 しかし、何一つうまくいかないとき、微笑むことのできる人こそ価値ある人。」

…ヘイゼル・フェリマン

###

「そんなことは気にしません。

 陛下、唇に微笑があればいいのです。」

…アレクサンドル・デュマ『王妃マルゴ』

###

#拍手を贈る

