ホーム > Wise remark/名言/人物 > Francois-Auguste-Rene Rodin/ロダン

Francois-Auguste-Rene Rodin/ロダン

#20040806#作成

###

「───お書きなさい。

「私たちが話した」ことをお書きなさい。

世人の精神にある運動を起こさせるでしょう。

その結果は分かりませんが、しかし、多分、

我々のような野蛮人がまだ眼をつけない最後に残ってる本寺を、

破壊から救い出すことになるかもしれません。」

…ロダン1908年

###

「───人は仕事するときにはいつでも迷うものです。

決して自分がどこを歩いているか確かに分かるものじゃありません。

進歩は実に遅く、実に不確かなものです。

やがて、だしぬけに、それが啓かれます。

人は前へ出ます。

けれども暗中模索の幾年かの後のことです。

ただ、早く行きつこうと思ったり、自分を虐待すると、自殺することになります!

石に一滴一滴と喰い込む水の鈍い静かな力を持たねばなりません。」

###

「やがて力が一切を新しくするために通過するでしょう。それは鋤です。

そうでしょう。地面がもう一度準備されるのです。

ただそういう時節に生きない事を悔やんでもよろしい。

そんなことの来るまでには五六百年も待たなければならないとすると、

我々はそれを見る機会がない。」

###

「少なくとも自然は生命を更新するためにのみ死を役立てます。」

###

「何を生命と呼ぶか。

あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。」

###

「芸術の趣味は見失われた能力です。

深い淵に沈み込みまた遠くへ行って出て来る流れのように、

きっといつかまた現れましょう。」

###

「私の言うところは、『地上は全て美しい』ということ、

また人間に向かっては、『汝らは全て美しい』ということです。」

「あなたはそれを彫刻でお言いになりました。」…クラデル

「言おうと思っただけ言い切ってはいません。

また私の心の中にそれが確かになっているほどにはまだ言っていません。」

###

「人はいつでも芸術家が愛の火の中で神来に会うといいます。

神来(アンスピラション)!あっはっは!

……ですがそれはロマンチックな古い考えで意味のないものです。

神来というのはいわゆる電撃で、

二十くらいの子供に迫って、

出し抜けに大きな大理石で彫刻を刻ましたり、

しょっぱなから傑作を作らせたりすることです。

その狂乱した想像の中でです。

夜!そういうことの起こるのはたいてい夜ですからね。なぜだかは知りません。

それは愚です!おまけに若いときには、よく見えない。仕事を好かない。

仕事する事を知らないからです。過度な興奮で、

大急ぎに作ったものはみな、壊さなければならなくなります。

してみればそれは悪神来に過ぎなかったのです!」

###

「辛抱です!

神来を頼みにするな。そんなものは存在しません。

芸術家の資格はただ智慧と、注意と、意志とだけです。

正直な労働者のように君たちの仕事をやり遂げよ。

真実であれ、若き人々よ。

しかしこれは平凡に正確であれということを意味するのではない。

低級な正確というものがあります。写真や石膏型のそれです。

芸術は内の真実があってこそ始まります。

全ての君たちの形、全ての君たちの色彩をして感情を訳出せしめよ。」

###

「以前には神来でした。今度は詩人です!

天才を狂人に隣接させる理論を我々に遺したのは、神来の信用です。

馬鹿げたことです!

天才人とは外でもない、本質の知識を持っていて、

それを完全の域に到達した手業で作り出す者のことです。

本質的人間のことです。」

###

「あなたは少し間違えています。独創的ではない。

独創というものは、一般世人の言う意味で偉大な芸術には存在しません。

本当の才能に行きつく辛抱のない芸術家は、真実を外にして、

題目や形の気まぐれなもの、変なものを探します。

それが世人の独創と称しているものです。

しかしそれは何にもなりません。」

###

Francois-Auguste-Rene Rodin/ロダン2

Francois-Auguste-Rene Rodin/ロダン3

Francois-Auguste-Rene Rodin/ロダン4

拍手を贈る

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。